「ボロフェスタ’06」ライブレポート(10月9日、京大西部講堂周辺)
2006年10月9日 ライブ・レポートそれにしても北朝鮮には迷惑なものである。核実験をしたため、仕事の都合で出勤する羽目になった。そういえばテポドンの時もそうだった。いい加減にしてほしい。
しかも今日は午後からライブだったので、職場から解放されるまでかなりイライラした。仕事が終わったら自転車を走らせ百万遍まで向かう。今回参加したのは「ボロフェスタ」という京大西部講堂の周辺でおこなわれるイベントだ。ここにイースタン・ユース(eastern youth)が出演するので足を運んだ。3日間にわたっておこなわれるこのイベントは1日券も3日間通し券も完売である。それほど知名度の高いミュージシャンが出るわけでもないのに、どうしてこれほど人が集まるのだろうか。会場に来た当初はその理由がわからなかった。
会場入りしたのは午後3時半すこし前だった。ちょうど講堂内でジッタリン・ジン(Jitterin’ Jinn)が始まる予定だったのでそこに行こうと思った。チケットを出してドリンク代500円(これはチケットに記載されていなかった)を払い、リストバンドを左手に付けて入場する。外からはわからなかったが、中は人がいっぱいだ。そこをくぐり抜けて西部講堂に向かうが、なんと入口が閉まっている。人が多すぎで入場規制をしているのだろうか。中から演奏している音が聴こえる。いまジッタリン・ジンがライブをしているのか。
こんな状態だったらイースタン・ユースのライブも観られないかもしれない。そんな不安を抱きながら講堂前でしばらく待っていると、突然会場が開く。しかし入ってみると、人は誰もいない。どうやらリハーサルのために締めきっていたようだ。しかも時間が押していたようで、しばらく待っているとジッタリン・ジンの登場である。
彼女たちがヒット曲を飛ばしたのは私が中学の時だ。その私が今年で30を迎えるから、向こうもけっこうな歳なのは間違いない。しかし目の前にいるボーカルの春川玲子はずいぶん若く見えるし、可愛らしいボーカルも健在である。しかも、私くらいの年齢だったら耳にしたことのある90年のヒット曲”プレゼント”や、ホワイトベリーもカバーした”夏祭り”が演奏されたのはさすがに嬉しかった。おそらく、初めてライブを観る人も多いと見越してのサービスだろう。それにしても、前方のお客のノリが良い。「電車ごっこ」のような形でグルグルと会場を回ったり、モッシュをしたり、しかしダイブするほど暴れることもしない。実に平和な感じでノっていて、観ているこちらも楽しい気分にさせられた。中学の時には彼女たちがパンク・バンドであるという認識はまったく無かったけれど、まぎれもなくファン層はパンクである。最後は”自転車”で、全10曲で駆け抜けたライブは本当に楽しかった。また機会があれば観たいという気持ちにさせられる。
いったん会場を出て食べ物をつまみながら時間をつぶす。それから再び講堂に入り、目当てのイースタン・ユースを待つ。午後7時少し前にメンバーが登場するが、演奏を始めずにずっと音合わせをしている。3分くらい経ってから”踵鳴る”でライブが始まった。しかしせっかくのサウンド・チェックも空しく音質はイマイチである。なんだかボーカルがよく聞き取れない。
今回の演奏曲目は、
(1)踵鳴る
(2)片道切符の歌
(3)扉
(4)雨曝しなら濡れるがいいさ
(5)ズッコケ問答
(6)矯正視力〇・六
(7)荒野に針路を取れ
で、”扉””ズッコケ問答”は初めて聴けたのが収穫だった。音も中盤くらいからまともになったように感じる。持ち時間は短かめだったのでいつものMCも少なめでダーッと進んでいったのは気持ち良かった。次は12月に少年ナイフとの共演で会おう。
イースタンを観たあたりで疲れが出てきたが、最後のムーンライダーズまで待った。ここで観なければ、たぶんもうライブを体験することもないと思ったからだ。しかしイースタン・ユースが終わった時点でザーッと人が去っていく。講堂内にいる人も半分くらいになってしまった。前方には年配の人が目につく。そのまま、念入りな音のチェックをして午後9時少し前に、トリのムーンライダーズが登場する。
個人的にムーンライダーズは、良くも悪くも「玄人向け」のバンドに感じた。鈴木慶一を含めて真っ白な頭をした人たちの出す音は、見た目に似合わず重くて激しくはあるけれど、その面白みは私に伝わるものではなかった。また「はちみつぱい」や鈴木のソロ作「火の玉ボーイ」で聴いた鈴木慶一のボーカルも私の好みではない。それはライブにおいても印象は変わるものではなかった。
そして、アンコールで1曲歌って全てのライブが終了する。と思ったら、壁にかかっていたスクリーンにイベントの出演者が紹介されていく。どこからともなく歓声が起き、スタッフ・ロールが流れて出す時は会場全体で拍手が起きた。ふと振り返ると、「STAFF」のパスを首にかけている女の子が涙ぐんでいた。ムーンライダーズが登場する前に、代表者らしき人が「このイベントにボランティアをしてくれば80人に拍手をお願いします」とステージで言っていたのを思い出す。あの女の子もその一人だったのだろう。
「スタッフの顔が見えるイベント」という時がある。いままではそうした意味はわからなかったが、今日のイベントでそれを実感することができた。日本全体に不穏な空気が渦巻いていた日でもあるにかかわらず、ずいぶん楽しい1日を過ごせたものである。
しかも今日は午後からライブだったので、職場から解放されるまでかなりイライラした。仕事が終わったら自転車を走らせ百万遍まで向かう。今回参加したのは「ボロフェスタ」という京大西部講堂の周辺でおこなわれるイベントだ。ここにイースタン・ユース(eastern youth)が出演するので足を運んだ。3日間にわたっておこなわれるこのイベントは1日券も3日間通し券も完売である。それほど知名度の高いミュージシャンが出るわけでもないのに、どうしてこれほど人が集まるのだろうか。会場に来た当初はその理由がわからなかった。
会場入りしたのは午後3時半すこし前だった。ちょうど講堂内でジッタリン・ジン(Jitterin’ Jinn)が始まる予定だったのでそこに行こうと思った。チケットを出してドリンク代500円(これはチケットに記載されていなかった)を払い、リストバンドを左手に付けて入場する。外からはわからなかったが、中は人がいっぱいだ。そこをくぐり抜けて西部講堂に向かうが、なんと入口が閉まっている。人が多すぎで入場規制をしているのだろうか。中から演奏している音が聴こえる。いまジッタリン・ジンがライブをしているのか。
こんな状態だったらイースタン・ユースのライブも観られないかもしれない。そんな不安を抱きながら講堂前でしばらく待っていると、突然会場が開く。しかし入ってみると、人は誰もいない。どうやらリハーサルのために締めきっていたようだ。しかも時間が押していたようで、しばらく待っているとジッタリン・ジンの登場である。
彼女たちがヒット曲を飛ばしたのは私が中学の時だ。その私が今年で30を迎えるから、向こうもけっこうな歳なのは間違いない。しかし目の前にいるボーカルの春川玲子はずいぶん若く見えるし、可愛らしいボーカルも健在である。しかも、私くらいの年齢だったら耳にしたことのある90年のヒット曲”プレゼント”や、ホワイトベリーもカバーした”夏祭り”が演奏されたのはさすがに嬉しかった。おそらく、初めてライブを観る人も多いと見越してのサービスだろう。それにしても、前方のお客のノリが良い。「電車ごっこ」のような形でグルグルと会場を回ったり、モッシュをしたり、しかしダイブするほど暴れることもしない。実に平和な感じでノっていて、観ているこちらも楽しい気分にさせられた。中学の時には彼女たちがパンク・バンドであるという認識はまったく無かったけれど、まぎれもなくファン層はパンクである。最後は”自転車”で、全10曲で駆け抜けたライブは本当に楽しかった。また機会があれば観たいという気持ちにさせられる。
いったん会場を出て食べ物をつまみながら時間をつぶす。それから再び講堂に入り、目当てのイースタン・ユースを待つ。午後7時少し前にメンバーが登場するが、演奏を始めずにずっと音合わせをしている。3分くらい経ってから”踵鳴る”でライブが始まった。しかしせっかくのサウンド・チェックも空しく音質はイマイチである。なんだかボーカルがよく聞き取れない。
今回の演奏曲目は、
(1)踵鳴る
(2)片道切符の歌
(3)扉
(4)雨曝しなら濡れるがいいさ
(5)ズッコケ問答
(6)矯正視力〇・六
(7)荒野に針路を取れ
で、”扉””ズッコケ問答”は初めて聴けたのが収穫だった。音も中盤くらいからまともになったように感じる。持ち時間は短かめだったのでいつものMCも少なめでダーッと進んでいったのは気持ち良かった。次は12月に少年ナイフとの共演で会おう。
イースタンを観たあたりで疲れが出てきたが、最後のムーンライダーズまで待った。ここで観なければ、たぶんもうライブを体験することもないと思ったからだ。しかしイースタン・ユースが終わった時点でザーッと人が去っていく。講堂内にいる人も半分くらいになってしまった。前方には年配の人が目につく。そのまま、念入りな音のチェックをして午後9時少し前に、トリのムーンライダーズが登場する。
個人的にムーンライダーズは、良くも悪くも「玄人向け」のバンドに感じた。鈴木慶一を含めて真っ白な頭をした人たちの出す音は、見た目に似合わず重くて激しくはあるけれど、その面白みは私に伝わるものではなかった。また「はちみつぱい」や鈴木のソロ作「火の玉ボーイ」で聴いた鈴木慶一のボーカルも私の好みではない。それはライブにおいても印象は変わるものではなかった。
そして、アンコールで1曲歌って全てのライブが終了する。と思ったら、壁にかかっていたスクリーンにイベントの出演者が紹介されていく。どこからともなく歓声が起き、スタッフ・ロールが流れて出す時は会場全体で拍手が起きた。ふと振り返ると、「STAFF」のパスを首にかけている女の子が涙ぐんでいた。ムーンライダーズが登場する前に、代表者らしき人が「このイベントにボランティアをしてくれば80人に拍手をお願いします」とステージで言っていたのを思い出す。あの女の子もその一人だったのだろう。
「スタッフの顔が見えるイベント」という時がある。いままではそうした意味はわからなかったが、今日のイベントでそれを実感することができた。日本全体に不穏な空気が渦巻いていた日でもあるにかかわらず、ずいぶん楽しい1日を過ごせたものである。
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