私の部屋のパソコンは今もADSL回線だ。光ケーブル回線が国内でもかなり普及している現在ではあるけれど、ADSLの速度でたいして不都合を感じないのでそのまま使用している。
その回線が最近調子が悪い。インターネットに接続できなくなることが多くなっている。つまり、ネットをしている最中に回線が切断されてしまうのだ。それでもしばらくして再び接続すれば、ネットも元通り復旧する。不便だがいちおう使えるのでまあ大丈夫だと昨日まで思っていた。
そして今日も朝からネットがつながらない。しかし今回はちょっと事情が違うようだ。会社から戻った後で再接続しようとしても駄目だった。
ディスプレイには、
「PPPoEサーバが見つかりませんでした。」
というメッセージが表示されるばかりである。
ADSLモデムのマニュアルを開いてみると、どうやらこのメッセージは「物理的問題」が生じた時に出てくるらしい。
「物理的問題」の例を具体的に挙げれば、
・ケーブルがちゃんとつながってない。
・モデムが故障した。
・ケーブルが切れた。
といったようなことである。
しかし素人目で見た限りではモデムに異常はない。ケーブルもそうそう切れるものではない、と周囲の知人は言っていた。私もそう思う。
いずれにせよ、もはや自分では解決できない事態となっているのは間違いない。週明けにでもNTT西日本に相談してみよう。
その回線が最近調子が悪い。インターネットに接続できなくなることが多くなっている。つまり、ネットをしている最中に回線が切断されてしまうのだ。それでもしばらくして再び接続すれば、ネットも元通り復旧する。不便だがいちおう使えるのでまあ大丈夫だと昨日まで思っていた。
そして今日も朝からネットがつながらない。しかし今回はちょっと事情が違うようだ。会社から戻った後で再接続しようとしても駄目だった。
ディスプレイには、
「PPPoEサーバが見つかりませんでした。」
というメッセージが表示されるばかりである。
ADSLモデムのマニュアルを開いてみると、どうやらこのメッセージは「物理的問題」が生じた時に出てくるらしい。
「物理的問題」の例を具体的に挙げれば、
・ケーブルがちゃんとつながってない。
・モデムが故障した。
・ケーブルが切れた。
といったようなことである。
しかし素人目で見た限りではモデムに異常はない。ケーブルもそうそう切れるものではない、と周囲の知人は言っていた。私もそう思う。
いずれにせよ、もはや自分では解決できない事態となっているのは間違いない。週明けにでもNTT西日本に相談してみよう。
コメント