渋谷の某ラーメン店の「戦略」
2011年1月2日昨日は日帰りで渋谷までライブを観に行ったが、その直前は会場の近くをうろうろしていた。元日とはいえ渋谷は人だかりで、いろいろな店がもう営業を始めている。食事をまだ済ませていなかったので、開いているラーメン店にフラッと入ってみた(どこの土地に行ってもラーメン店に寄るのは変わらない)。
関東の店は券売機で食券をまず買うことが多い。入ったその某店も例外ではなかった。たいしたお腹もすいてないし並ラーメンだけにしようかなと決める。しかし、券売機をザッと見渡してもラーメンの単品が見当たらない。目のつく場所には味玉入り(850円)とかなんか950円もするメニューが並んでいる。
そこでもう一度、券売機を調べてみると、片隅の方に醤油ラーメンや味噌ラーメンの単品のスイッチが見つかる。どう考えても、ラーメン単品より高いメニューを選ばせようとしているとしか思えない。客単価を上げる手法としてはアリかと思う一方、なんだか嫌らしいとも思えてくる。
ちなみにこの店のラーメンの価格は750円であった。味は悪くなかったのだが、先のような経験もあったので再び行くことはないような気がする。
関東の店は券売機で食券をまず買うことが多い。入ったその某店も例外ではなかった。たいしたお腹もすいてないし並ラーメンだけにしようかなと決める。しかし、券売機をザッと見渡してもラーメンの単品が見当たらない。目のつく場所には味玉入り(850円)とかなんか950円もするメニューが並んでいる。
そこでもう一度、券売機を調べてみると、片隅の方に醤油ラーメンや味噌ラーメンの単品のスイッチが見つかる。どう考えても、ラーメン単品より高いメニューを選ばせようとしているとしか思えない。客単価を上げる手法としてはアリかと思う一方、なんだか嫌らしいとも思えてくる。
ちなみにこの店のラーメンの価格は750円であった。味は悪くなかったのだが、先のような経験もあったので再び行くことはないような気がする。
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