「3・11」から1年の日、京都では
2012年3月11日
午前9時過ぎ、自転車で平野神社の方へと向かう。日曜日にもかかわらず走っている車の数が明らかに少ない。それには理由がある。
今日は京都市内で約1万4000人のランナーが走る「京都マラソン」がおこなわれたからだ。
公式サイトはこちら。
http://www.kyoto-marathon.com/
42.195kmのフルマラソンのため、場所によっては5時間ほどの交通規制もかけられる。
大会前から、
「みんなで取り組もう!京都マラソン ノーマイカーデー」
と当日の車の使用を控えるよう広報を徹底的にしていた。それが奏功したのは間違いないだろう。個人的は車が少なかったおかげで仕事が楽に回った部分もあった。
実際にコースへ行ってみると、おびただしい数がランナーが西大路通を走っている。これが1万4000人も続くとなると気が重くなってくるし、近隣住民はさぞかし大変だ。
別に私はマラソン全般に興味はないけれど、たまたま仕事が昼過ぎから行けばよくなったので見学しようと思い立った。また、もしかしたら今回のマラソンは最初で最後かもしれない可能性もあるからだ。
大会の4日前に、大会にボランティアで関わる人と電話で話をする機会があった。まだ交通規制の方法について細部が詰まっていないと、困ったように彼は話していた。そして、死人が出たら次はないでしょう、このコースはきついから二人くらい死ぬんじゃないですか、などと話していた。現市長の門川大作氏がかなり意欲的になって開催に踏み切った大会だが大きな問題が起こったらこれで終わりである。
ちなみに来年は2月(確か10日だったと記憶している)に会場の西京極の陸上競技場を確保しているとか。京都マラソン事務局にいる人と極めて近い方からの情報なのでたぶんそうなるだろう。結果として大きな問題もなく終わったようだし、来年もほぼ確実におこなわれるから、中止してほしいと思った方は残念ながら諦めるしかない。
大会が終了し交通規制が解除されてからも京都市内の車の数はずっと少なかった。しばらくして雨が降り出し午後9時ごろには僅かであるが雪もちらつくほど寒くなる。最近は寒さも和らいできたと思って油断していたため、余計に寒く感じる。そういう状態で11時まで外で仕事をした。
そして勤務が終わり事務所に戻ってから直属の上司に、今月いっぱいで辞めさせてもらいます、と直接伝えて職場を去った。
今日は京都市内で約1万4000人のランナーが走る「京都マラソン」がおこなわれたからだ。
公式サイトはこちら。
http://www.kyoto-marathon.com/
42.195kmのフルマラソンのため、場所によっては5時間ほどの交通規制もかけられる。
大会前から、
「みんなで取り組もう!京都マラソン ノーマイカーデー」
と当日の車の使用を控えるよう広報を徹底的にしていた。それが奏功したのは間違いないだろう。個人的は車が少なかったおかげで仕事が楽に回った部分もあった。
実際にコースへ行ってみると、おびただしい数がランナーが西大路通を走っている。これが1万4000人も続くとなると気が重くなってくるし、近隣住民はさぞかし大変だ。
別に私はマラソン全般に興味はないけれど、たまたま仕事が昼過ぎから行けばよくなったので見学しようと思い立った。また、もしかしたら今回のマラソンは最初で最後かもしれない可能性もあるからだ。
大会の4日前に、大会にボランティアで関わる人と電話で話をする機会があった。まだ交通規制の方法について細部が詰まっていないと、困ったように彼は話していた。そして、死人が出たら次はないでしょう、このコースはきついから二人くらい死ぬんじゃないですか、などと話していた。現市長の門川大作氏がかなり意欲的になって開催に踏み切った大会だが大きな問題が起こったらこれで終わりである。
ちなみに来年は2月(確か10日だったと記憶している)に会場の西京極の陸上競技場を確保しているとか。京都マラソン事務局にいる人と極めて近い方からの情報なのでたぶんそうなるだろう。結果として大きな問題もなく終わったようだし、来年もほぼ確実におこなわれるから、中止してほしいと思った方は残念ながら諦めるしかない。
大会が終了し交通規制が解除されてからも京都市内の車の数はずっと少なかった。しばらくして雨が降り出し午後9時ごろには僅かであるが雪もちらつくほど寒くなる。最近は寒さも和らいできたと思って油断していたため、余計に寒く感じる。そういう状態で11時まで外で仕事をした。
そして勤務が終わり事務所に戻ってから直属の上司に、今月いっぱいで辞めさせてもらいます、と直接伝えて職場を去った。
コメント