mixiのこれからは
2011年9月1日この8月31日に株式会社mixiが「mixiページ」という新しいサービスを提供した。それに対して多くの意見がネットに飛び交っていて、その大半は否定的なものである。
私はmixiページの機能についてそれほど詳しく調べてわけではないけれど、マイミクの方が紹介してくれた「Impress Watch 」8月31日(水)16時0分配信の記事「ソーシャルページが作成できる「mixiページ」、ネット全体公開も」を読んでだいたい理解することができた。
そこではmixiページが「ミクシィ版の『Facebookページ』」と表現され、「Twitter連携」だの「同ページをフォローするユーザーとコミュニケーションが図れる」だのとTwitterとの関連も挙げられている。これはどうみてもFacebookやTwitterに迎合しているという印象しか受けない。これは一体どうなっているのだろう。
さらに、mixiがmixiらしさを失っているのはこれだけではない。記事から引き続き引用する。
<(mixiページは)これまでのmixi上のコンテンツと異なり、任意でインターネット上に公開できるのも特徴。ネットに公開することで検索エンジンにもヒットし、mixiのアカウントを持っていない人にも情報を届けられる。>
これまでのmixiはYahooやGoogleのような検索エンジンには引っかからないようにできていた。しかし一部とはいえ、そうした機能もなくしてしまうというわけだ。端から見れば、いままで閉じたコミュニティだったmixiに風穴が開くような印象を抱く方がいるかもしれない。しかし私はむしろmixiの魅力を失うだけだと考える。
世界的に見ればSNSは原則実名のFacebookが主流であって、日本ではかなり盛り上がってるように見えるTwitterはそれほど普及していない。この理由はいろいろな観点から分析できるかもしれないが、日本人というのはムラ社会というか閉じた共同体を求めてる国民性が根底にあるのではないかなと感じてしまう。そして、そう考えるとmixiが普及した理由もそうした閉じられた部分にあったのではと推測してしまう。だがmixiはそういった魅力とも言える部分を悪い方向に変えてしまったのである、しかも自分自身の手で。
それにしてもmixiはなぜここまで自社の独自性を放棄してしまったのか、その理由がいま一つわからない。TwitterやFacebookが日本にも普及するにつれて、広告収入が向こうに流れていっているのに危機感を抱いているのだろうか。それでも今回の改革はあまり長期的な視野にたったものではないように見えるが。
【参考記事】
Impress Watch 」8月31日(水)16時0分配信
「ソーシャルページが作成できる「mixiページ」、ネット全体公開も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000042-impress-inet
私はmixiページの機能についてそれほど詳しく調べてわけではないけれど、マイミクの方が紹介してくれた「Impress Watch 」8月31日(水)16時0分配信の記事「ソーシャルページが作成できる「mixiページ」、ネット全体公開も」を読んでだいたい理解することができた。
そこではmixiページが「ミクシィ版の『Facebookページ』」と表現され、「Twitter連携」だの「同ページをフォローするユーザーとコミュニケーションが図れる」だのとTwitterとの関連も挙げられている。これはどうみてもFacebookやTwitterに迎合しているという印象しか受けない。これは一体どうなっているのだろう。
さらに、mixiがmixiらしさを失っているのはこれだけではない。記事から引き続き引用する。
<(mixiページは)これまでのmixi上のコンテンツと異なり、任意でインターネット上に公開できるのも特徴。ネットに公開することで検索エンジンにもヒットし、mixiのアカウントを持っていない人にも情報を届けられる。>
これまでのmixiはYahooやGoogleのような検索エンジンには引っかからないようにできていた。しかし一部とはいえ、そうした機能もなくしてしまうというわけだ。端から見れば、いままで閉じたコミュニティだったmixiに風穴が開くような印象を抱く方がいるかもしれない。しかし私はむしろmixiの魅力を失うだけだと考える。
世界的に見ればSNSは原則実名のFacebookが主流であって、日本ではかなり盛り上がってるように見えるTwitterはそれほど普及していない。この理由はいろいろな観点から分析できるかもしれないが、日本人というのはムラ社会というか閉じた共同体を求めてる国民性が根底にあるのではないかなと感じてしまう。そして、そう考えるとmixiが普及した理由もそうした閉じられた部分にあったのではと推測してしまう。だがmixiはそういった魅力とも言える部分を悪い方向に変えてしまったのである、しかも自分自身の手で。
それにしてもmixiはなぜここまで自社の独自性を放棄してしまったのか、その理由がいま一つわからない。TwitterやFacebookが日本にも普及するにつれて、広告収入が向こうに流れていっているのに危機感を抱いているのだろうか。それでも今回の改革はあまり長期的な視野にたったものではないように見えるが。
【参考記事】
Impress Watch 」8月31日(水)16時0分配信
「ソーシャルページが作成できる「mixiページ」、ネット全体公開も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000042-impress-inet